ラーメンスープ・タレ繁盛レシピ  「塩ラーメン」

HOME > ラーメンスープ・タレ繁盛レシピ >   > [合格祈願] あっさり合格 めでたいラーメン

[合格祈願] あっさり合格 めでたいラーメン

[合格祈願] あっさり合格 めでたいラーメン

[合格祈願] あっさり合格 めでたいラーメン

がんばれ受験生! 見守る側の人たちは、願掛けメニューで応援です。「おめでたい報告」を願ったあっさり鯛ラーメンには、「食べておくと合格(パス)=オクトパス(たこ)」ということでタコの具材、勢いよく芽が出ることから縁起の良い食べ物で知られる「くわい」を具材に使いました。あっさり合格してほしいので、あっさり塩仕立てです。

「おめでたい=鯛」「食べておくとパス(合格)=オクトパス(たこ)」「芽が出る(くわい)」

作り方

<願掛けポイント>
●「おめでたい」…鯛だしスープとあぶった鯛を使います。
●「食べておくとパス(合格)」…オクトパス→たこをトッピングします。
●「芽が出る」…結果が出るという縁起の良いくわいチップスをトッピングします。

1.くわいはスライスして低温の油でカラリと揚げておきます。
2.たっぷりのお湯で麺を茹でます。
3.鯛だし塩スープ40mlとサラダ油10mlをお湯360mlで割り丼に入れます。
4.茹で上がった麺を丼に入れます。
5.具材を盛り付け、最後に1のくわいチップスとゆず皮を添えます。

具材

ねぎ、鯛、タコ、鶏ハム、くわい、三つ葉、ゆず皮